色とりどり

元気な色の子供の絵

時々子供たちと絵を描く。なんにもない週末の暇になった時間ができたら描く。
子供たちも毎日描きたいほどじゃないけど、たまにみんなで机を囲んでアレやコレや言いながら描くのが好き。気分の時にするのが一番楽しい。
私はそんな時々の絵を家の壁に飾って、生活の中に元気をもらっている。

ジンベエザメ大好き
海遊館は近いけど、数年に一度しか行かない。
子供たちはやっぱジンベエザメが好きでずっと張り付いて眺めている。悠々と泳ぐ大きな優しい姿は、私もぼやんと目で追ってしまう。
子供たちは帰りにジンベエザメの小さいぬいぐるみとかを買って満足して、家で一緒に寝たりしている。

今まで絶対に私と一緒の布団じゃなかったら寝なかった子供たちも最近は、姉弟で1つの布団で寝るようになった。姉の方が寂しがりなので寝る時は一緒にいて欲しがるけど、あーくんはさすが男なのか眠気には勝てないから眠くなったら1人で勝手に寝に行くし、スヤスヤ寝ている。そんな弟がいるからか、てべこも子供2人だけでも寝れる日もある。
夜中にトイレに起きる時、てべこは小さい時から今でも私に声をかけて一緒に行かないと行けないけど、あーくんは電気もつけず真っ暗闇の中(目をつぶって行くから)ふらふらしながら、勝手に行って帰ってくる。ただやっかいなのが、目もあけず寝ぼけたまま行くからキッチンとか部屋の隅とかそんなところでおしっこをしようとしてパンツを脱ぎ出す。私はそれが心配で一応ついて行かないけどこっそり動きを聞いている。他には、トイレに起きて夢から覚めない感じでウワー!とかギャー!とか叫んで泣いてうるさい時がある。私の声も聞こえないし動かないしかなり面倒くさい。覚醒している人みたい。
結局どっちもまだまだ手がかかる2人だ。一進一退成長中。